お久しぶりです、マイコです。
もう5月も終わりに近づき、そろそろ梅雨の足音が聞こえていますね。
マイコは梅雨に備えて新しい傘を買いました!
傘を買った時って、ちょっと雨が待ち遠しくなりますよね♪

さて、毎年恒例の「20年前の出来事」
調べてみたら1998年はスポーツやエンタメ系の話題が豊富だったので、
政治・社会編に先駆けて、エンタメ・スポーツでの出来事から見てみたいと思います!

【スポーツ】

スポーツイラスト

◆長野オリンピック開催!

あなたのための振袖探し「My振袖」

まずは4年に一度のスポーツイベント、オリンピック。
しかも日本開催ですからね、大変盛り上がりました。
日本勢のメダルは、スピードスケートやスキージャンプを中心に合計10個。
里谷多英さんが、冬季五輪で女子初の金メダル、
モーグルでも日本勢初の金メダルが話題になりましたね。

マイコの好きなフィギュアスケートでは、ロシアのイリヤ・クーリック選手が、
「氷上のディカプリオ」と言われ話題に!
また、フランスのフィリップ・キャンデロロ選手が演じた「三銃士」は、
今でもフィギュアファンの語り草です。
女子シングルではタラ・リピンスキー選手が、
最年少15歳で金メダルを獲得し、話題になりました。

◆野球は“横浜”が大活躍!

プロ野球では、横浜ベイスターズが大洋ホエールズ時代以来の38年ぶり2度目の日本一に。
抑えの佐々木主浩投手を指す“ハマの大魔神”が流行語になりました。
また高校野球でも、横浜高校の松坂大輔投手が
夏の甲子園決勝戦でのノーヒットノーランを達成。
横浜高校は史上5校目の春夏連覇を成し遂げました。
松坂投手は、昨年12月から中日ドラゴンズに入団し、12年ぶりの勝利投手となっています。
一方サッカーでも、横浜マリノスと横浜フリューゲルスが合併し、
「横浜F・マリノス」になるなど、スポーツ界で何かと“横浜”が話題となりました。

 

【音楽】

音楽イラスト

CDバブル絶頂期。
CDアルバム年間販売数、音楽CD生産金額、生産枚数がそれぞれ史上最高を記録します。
この年デビューして今も活躍中の主なアーティストはこちら。

・kiroro
・モーニング娘。
・椎名林檎
・ゆず
・aiko
・宇多田ヒカル

他にもGLAYのシングル2枚同時リリース、L’Arc~en~Cielの3枚同時リリース、
B’zのベスト盤が数百万枚セールスなど、音楽関連での明るい話題が多い年です。
一方、X JAPANのhideさんが亡くなってしまうという、悲しいニュースもありました。
当時ヴィジュアル系バンドが大ブームだったこともあり、大きな話題となりました。

 

【映画】

邦画の興行収入ランキング1位は『踊る大捜査線 THE MOVIE』。
織田裕二さん主演で、シリーズで大ヒットした刑事ドラマの映画版ですね。


(Amazonの商品ページより)

他、ポケットモンスター、ドラえもん、名探偵コナン、クレヨンしんちゃんなど、
アニメ作品がTOP10に入っていますね。
一方洋画では、前年12月に公開を開始した『タイタニック』が年間1位を獲得。
他、『ディープ・インパクト』や『メン・イン・ブラック』など、
ハリウッドの超大作が上位を占めています。

 

【ブーム】

マイコも今回調べてみて初めて知ったのですが、
1998年は“カメラブーム”だったそうです。
女子高生がいつもレンズ付きフィルム(使い捨てカメラ・インスタントカメラ)を持ち歩き、
カメラにハマって中古のカメラを買う子もいたそうです。

使い捨てカメラ
(↑使い捨てカメラ、こういうのですね。見たことありますか?)

これって、使うツールは変わっても、現代のインスタブームにそっくりですよね。
友達との思い出や綺麗な景色を写真で残しておきたいという気持ちは、
時代が変わっても受け継がれていくのかな。
そういえばGWに旅行に行ったときに、
たまたま出会ったカップルに写真を頼まれたんですけど……。
差し出されたカメラがインスタントカメラでびっくりしました。
最近はみんな、デジカメかスマホですからねえ……。
そんなに年配の人にも見えなかったんですけど。

さて、20年前のエンタメ・スポーツの話題を取り上げてみましたが、
皆さん知っている出来事はありましたか?
特に音楽の話題などは、ご両親などから聞いたことがあるかもしれませんね。

◆成人式に向けた振袖探しはMy振袖ドットコムへ◆

あなたのための振袖探し「My振袖」