春・夏開催、各地区ごとに開催etc…全国成人式事情


こんにちは、マイコです。
もう10月も終わり、皆さん成人式の準備は万端ですか?
まだ何もしてない!という方、今すぐMy振袖から来店予約を!

My振袖logo

え、成人式の日時が分からないから予約できない!?
そんな方はこちら→成人式会場リスト
まだ詳細が発表されてない地域も順次追加していきます。
お店さんでも、近隣の市区町村の成人式のスケジュールは把握しているはずなので、
お支度の時間など分からなかったらお店さんにも聞いてみてね!

て、ここまで読んで、「成人式?まだまだ先だよ?」
「あれ、もう終わったよ?」って方、いらっしゃいますか?
そうなんです!成人式の開催時期は、地域によってバラバラなんです。
といことで、全国的な成人式の開催時期の傾向についてまとめてみました。

着付けの様子

◆進学や就職で地元を離れる人が多い地域では……“成人の日の前日開催”が主流!

マイコたちが取材に行っている渋谷区や横浜市、京都市の成人式は、
来年も成人の日に行われる予定です。
でも、特に地方都市を中心に、
“成人の日の前日”に開催する自治体が着々と増えています。
ほとんどの大学では、成人の日の翌日には授業がありますので、
多くの方が地元に帰省して出席することを考えると、
3連休の中日のほうが断然都合がいいですよね。
今のところ東京などの大都市圏では、
他府県に進学する方が少ないこともあり、成人の日に行われるケースが多いですが、
留学する方が増加するとまた事情は変わっていくかもしれません。

また、曜日の並びによっては、

「年末年始に帰省して、一度戻って学校に行って、成人式のために翌週も帰省」

なんて可能性もありますよね。
なので、成人式をお正月三が日や、1月4日・5日などに行うところもあるんです!
ちょっと慌ただしいですが、毎年のことであれば予定も分かるし、
準備も進めやすいですね。

 

◆雪国では……春・夏に開催!

成人式の頃って冬……ですよね。
数年に一度、成人の日が大雪だったりすると特に大きくニュースになったりします。
だって振袖で雪の中を歩くって、とっても大変ですからね!
足袋も草履も振袖の裾も汚れてしまうし、滑って転んでしまったりすることも!
東京でもそんなですから、東北や北信越なんかの雪国だと、
最初から「もう無理」って感じになります。
なので、雪のない春や夏に成人式を行う地域は北国を中心に多くあります。
3月の春休み時期か、GW、もしくは夏のお盆の時期ですね。
大抵は、通常の成人式が行われる年の春か夏に行われるようです。
成人の日だと、誕生日によってはまだ19歳の方もいて、
お酒を飲んでしまったりといった問題もありますが、
その年のGWや夏休みなら全員が20歳を迎えているので問題ありませんね。
でも、一部自治体では、通常の成人式の前の年の春・夏に行っているようです。
気づいたら終わっていた……なんてことになったら悲しいですから、
春・夏開催の地域出身の方は、先輩たちに聞いてよくよく気をつけてくださいね。

服装ですが、春はともかく、さすがに真夏に振袖は暑いので、
その場合は浴衣やドレスなどで成人式に参列します。
浴衣って決して“正装“ではないので、う〜んって感じですが、
そういう自治体では成人式自体ももう少しフランクなイベントなのかも?
お振袖は、気候の良い春や秋に前撮りや後撮りをする方が多いようですよ。
この時期なら雪もないし、気候も安定していますね。
もし雨でも、スタジオ撮影ならお振袖を汚す心配はありません。

 

◆広域な自治体では……学区や地区ごとに開催!

“平成の大合併”以降、近隣の市区町村と合併して、
ものすごく広範なエリアをカバーする市区町村も誕生していますね。
そうした場合、市内の新成人みんなが同じ会場に集まろうと思うと、
処によっては同じ市内なのに2時間近くかかってしまったり……というケースがあります。
そういう自治体では、小学校や中学校の学校区や、
各地区ごとに成人式を開催しています。
場所も小中学校の体育館や、地域の公民館を使うことが多く、
会場ごとの人数も少なくてアットホームな式典になりそうですね。
また、「新成人の人数が多すぎて収容できる会場がない」というケースもあり、
その場合も各地区ごとの開催となるケースがあります。
また、マイコたちが毎年取材に伺っている京都市や横浜市などでは、
午前と午後の二部制を取っていますね。

「私、朝早いのヤダから午前中が良かった〜!」
「午後だと、終わった後の同窓会がギリギリ!」

などなど、色んな声が聞こえてきそうですが(^^;)

 

というわけで今回は、全国的な成人式の傾向についてまとめてみました。
マイコは毎年、成人式の日程を調べていますが、
大半の自治体では成人の日、または成人の日の前日に式典を行っているようです。
が、春や夏に開催の地域出身の方は、
うっかりすると成人式への出席を逃してしまいますので、
先輩たちの動向をチェックして、情報を逃さないようご注意ください!

◆振袖ショップの口コミ情報サイトMy振袖ドットコムはこちらへ◆

My振袖

コメントは受け付けていません。

お祝い金がもらえる振袖ショップクチコミサイトはこちら
写真だけの成人式
  • 最近の投稿

  • 過去の記事

  • タグ

  • 運営サイト

    このページの先頭へ戻る