こんにちは、マイコです!
台風のせいか、このところ残暑が厳しいですね。
先月末には、「もうクーラーなしでも寝れるな〜」なんて思っていたのに、
最近はまた、夜クーラーをつけっぱなしでないと眠れないマイコです。

さて、昨年20年前の出来事の記事を書きましたけど、
今年も調べてみました!
1996年みたいな大きな出来事はなかったんですけど、
今でも続いているコト・モノや、
大きな節目となる出来事がありました!
では早速見てみましょう♪

◆ポケモンブームの始まり◆

ポケモン
(11月発売のゲーム最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』公式ページより)

今年の7月、スマホ用ゲームのPokemon GOが日本でもリリースされ、
一大ブームとなりましたね。
皆さんもハマりましたか!?
余りにも夢中になりすぎて、交通事故を起こしてしまったりと問題にもなっていますね。
その、ポケモンブームの礎となる最初の最初、
『ポケットモンスター 赤・緑』が、ゲームボーイ用ソフトとして発売されたのが20年前!
発売当初は2つ合わせて170万本程度でしたが、
翌年になってから大ヒットとなり、アニメが始まるなど一大ブームを巻き起こしました。
ポケモン20周年での再ブーム到来!ですね。
今年、Pokemon GOにハマった人の中には、
20年前にゲームボーイで楽しんだ大人たちもたくさんいるみたいです。

 

◆SMAP 森くん脱退◆

今年、解散騒動で大きな話題となっているSMAP。
最近の報道でも森くんの名前は度々出てきますし、
2年前のFNS27時間テレビ(フジテレビ系)にてSMAPが司会を務めた時には、
森くんからの手紙が読み上げられるなどもあったので、
かつて森且行くんというメンバーがいたことは、ご存知の方も多いのでは!?
森くんは、子供の頃からの夢だったオートレーサーになるべくSMAPを脱退。
今ではレーサーとして活躍しています。
そして、フジテレビの「SMAP×SMAP」が始まったのもこの年でした。

 

◆Yahoo! JAPANがサービス開始◆

Yahoo!JAPAN
(Yahoo! JAPANトップページスクリーンショット)

これ、ちょっとビックリですね。
もはや、ネットのない時代なんて考えられませんけど、
20年前、国内初の商用検索サイトであるYahoo! JAPANがスタートし、
日本でインターネットが本格的に普及し始めます。
今では、検索サイトといえば専らGoogleですが、
2000年代終盤までは国内の検索エンジンとして過半数のシェアを獲得していました。
マイコはニュースを見るのによくYahoo!を利用しています。

 

◆「海の日」施行◆

7月の3連休の祝日「海の日」。
実はこれ、比較的新しい祝日なんです!
1996年の7月から祝日となりました。
元々は、7月20日の「海の記念日」を1996年に祝日とし、
2003年の祝日法改正(いわゆるハッピーマンデー)により、
7月の第3月曜日に変更されました。
海の日も新しいですが、7月に3連休ができてからもまだ13年なのですね。

 

◆O-157集団食中毒◆

5月の岡山県での食中毒発生を皮切りに、各地で食中毒が発生。
発生件数179件、患者数14,488人、死者8名となり、
「O-157」という名前が広く一般に知れ渡りました。
O-157自体は昔からあったものですが、
個別の名前を沢山の人が知るようになったのは、この事故の後からです。
その後、焼肉屋さんでの集団感染などがあってから再び問題となり、
ユッケが食べられなくなるなど、記憶に新しい人もいるかも知れませんね。

 

◆アトランタ・オリンピック◆

今年が五輪イヤーでしたので、20年前ももちろんオリンピックがありました。
アメリカで開催されたアトランタ・オリンピックです。
日本は金3個、銀6個、銅5個のメダルを獲得。
リオ五輪で金銀銅合わせて41個のメダルを獲得したことを考えると、
20年間で日本のスポーツ界はもの凄い進歩を遂げていますね。
柔道男子60kg以下級で金メダルを獲得した野村忠宏さんは、
その後シドニー・アテネでも金メダルを獲り、
柔道史上初、全競技を通じてもアジア人初の五輪3連覇を果たしました。
リオ五輪ではフジテレビのキャスターとして活躍されていましたね。

 

◆この年のヒットソング◆

・Mr.Children/名もなき詩
・スピッツ/空も飛べるはず、チェリー
・globe/DEPARTURES、Can’t Stop Fallin’in Love
・華原朋美/I’m proud
・松田聖子/あなたに逢いたくて〜Missing You〜
・今井美樹/PRIDE
・THE YELLOW MONKEY/JAM、SPARK、楽園

皆さんもカラオケで歌える曲などありませんか?
また、現在毒舌キャラとして有名な有吉弘行さんが、
森脇和成さんと組んでいた猿岩石で「白い雲のように」でCDデビューしたのもこの年です。
PUFFYの二人、T.M.Revolutionも今年デビュー20周年ですね。
そして今年活動を再開したTHE YELLOW MONKEYがブレイクしたのも1996年です。
今でも活躍している方も多くいらっしゃいますね。

 

いかがでしたでしょうか。
もちろん、皆さんは覚えていないでしょうけど、
親御さんに聞いたことがあったり、
TVで見たりネットで読んだりしたことがあるかも!?
音楽などは、良い曲は世代を超えて歌い継がれていくので、
ご存知の方も多いでしょう。
さてさて、翌年の1997年はどんな年だったのでしょうね。
それは約1年後をお楽しみに!

◆成人式に向けた振袖探しはMy振袖ドットコムへ◆

あなたのための振袖探し「My振袖」