予約はネット?電話?あなたはどっち派?

こんにちは!舞子です。
今週でもう5月も終わりですね。。。
今年は花粉の季節が終わったかと思うと初夏のような陽気が続いて、
そろそろ梅雨が始まろうとしていますね。
もう少し、麗らかな春の日和を堪能したかったなーと思う舞子です。

さて、先日うちのスタッフと話をしていたら、
飲食店や美容院などを予約する時は、ネットよりも電話を使う、という話を聞いてびっくりしました!
IT企業で営業やってるのに!笑
実際のところ、みんなどうなの?ということで聞いてみました!

※調査日:2015年5月20日
調査方法:インターネット
調査対象:関東・東海・近畿地方にお住まいの20代女性100名

 

Q.1 あなたは飲食店や美容院・エステ、旅行などの予約を行うとき、主にどの方法で行いますか?

予約方法
(選択式、単一回答)

やはり50%の方がネット予約を利用していますね!
実際の設問ではポータルサイト(ぐるなび、HotPepper、じゃらんなど)を経由しているかも聞いてみたのですが、
ネット予約派の方のうち、約4割がポータルサイトを経由していました。
一方、電話予約派の方は、約8割が直接お店に電話しています。
ポータルサイトに電話番号が載っているのに、わざわざ番号を調べ直す方は少ないと思うので、
電話派の方はポータルサイトを使っていない方が多いのでは?と感じました。
Googleなどで直接検索しているのかな、と思います。
(検索結果がポータルサイトで、気づかぬうちに経由してる、という可能性はありそうです。)

意外だったのは店舗予約の多さです。
2割の方がお店で直接予約されているようですね。
確かに旅行などは、代理店の窓口で相談しながら決めるのが安心ですね!
その他、理由については、次の質問で。

 

Q.2 その方法を選ぶのはなぜですか?

各予約方法のメリットを聞いてみました。
(各選択式、複数回答可)

ネット予約のメリット

ネット予約のメリットは何と言っても、「24時間いつでも予約できる」こと!
学校に、仕事に忙しい皆さんは、移動中やお昼休みなどのスキマ時間に
ネット(スマホ?)から予約してるんですよね?きっと!
また、ポータルサイトを経由するとポイントが貯まり、
次の時に使えたりするのも嬉しいですね。
最近は、貯まったポイントを別のポイントサービスに変換したり、
複数のサービスにまたがって使えるポイントも多くなってきました。
特定のポータルサイトを集中的に使えば、かなり貯めることができますよね。

電話予約のメリット

次に電話予約について。
「直接話したほうが手っ取り早い」が一番多かったです。
次点の「1回のやりとりで予約が完了する」も似ていますが、
ネット予約だと、予約内容の確認のためにお店から電話やメールがくるので、
煩わしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
また、ここには入れませんでしたが、
「行きつけのお店なので電話帳に登録している」という方も一定数いらっしゃいました。
“いつものお店”なら、わざわざポータルサイトを経由するのはちょっと面倒ですね。

店舗予約のメリット

最後に店舗予約についてです。
「お店の人と相談しながら決めたい」、
これはほとんどの方が旅行を想定しているかと思います。
確かに、航空チケットが送られてこないなど、
ネット予約でのトラブルが報じられたりしていますし、
「ホントに予約できてるかな?」ってちょっと不安になりますよね。
特に海外旅行は言葉も分からないし不安!って方は多いと思います。

また、「来店時に次の予約を入れる」というのは、
ほとんどがエステや美容院ではないでしょうか。
ネット予約を取り入れているお店だと便利なのですが、
いまだに電話予約のみのお店って結構多いんですよね。
美容院やエステは定期的に通う方が多いので、
次回は大体いつ頃……という目安があり、店舗での予約がしやすい、というのもあるかと思います。

 

ところで、My振袖にも予約機能があることを皆さんご存知ですよね?
My振袖も一種のポータルサイトですので、予約方法の実態を調べてみました!

My振袖予約割合

上のグラフは、My振袖掲載店舗のうち、来店予約を導入していらっしゃるお店さんの内訳です。
My振袖からの予約を受付けているお店さんのうち、
90%のお店さんにネット予約・電話予約の両方を導入して頂いてます。
(いつもありがとうございます!)

では、ユーザーの皆さんはどちらを主に利用されているのでしょうか。

My振袖の予約
(2014年の予約件数のうち、ネット・電話の内訳)

こちらは昨年1年間に成立した店舗予約の割合をグラフ化したものです。
これを見ると、少しですがネット予約が優勢のようです。
最初のアンケートでも、ネット予約が50%を占めていたので、
My振袖の予約も他のカテゴリーとほぼ同じですね!
ポータルサイトとして皆さんのお役にたっているようで、
舞子としてはちょっとホッとしています。

 

◆日本最大の振袖情報サイトMy振袖ドットコム◆
ブログランキングに参加してます!
ポチっとしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

あなたのための振袖探し「My振袖」