定番のシリーズもの多数!注目の秋ドラマ♪


こんにちは、マイコです。
かなり秋らしくなってきましたね。
夏ドラマも順次最終回を迎え、秋ドラマの情報も続々とアップされています。
そこで今回は恒例のドラマ特集!
マイコが注目する秋クールのドラマをピックアップしてみました。

◆4年半ぶりの櫻井翔さん主演ドラマ!『まれただけの僕』
(日本テレビ系、毎週土曜22:00〜)

先に生まれただけの僕
(公式HPのスクリーンショット)

嵐の櫻井翔さんが4年半ぶりの連ドラ主演ということで、かなり前から話題になっていました。

主人公の鳴海涼介は、総合商社「樫松物産」に勤務するエリート営業マン。
しかしある日、会社が経営する私立「京明館高校」に校長として出向を命じられる。
社内で不採算部門とされる京明館高校は、
偏差値は中の下、スポーツも普通、“滑り止め”として利用される定員割れギリギリの高校。
学校経営を立て直すために送り込まれた鳴海だが、
そこにいたのは、教師生活に意欲を失った先生ばかりだった。

民間企業が経営する私立高校を舞台に繰り広げられる社会派エンターテイメントドラマ!
少し前に民間人出身の校長先生とかが話題になりましたけど、
櫻井さんが若き民間出身校長をどのように演じるのか、楽しみですね!
また、タイトルも秀逸。
「先に生まれた」と書いて「先生」になるわけですが、
ただ年が上、というだけで人に何かを教えるという立場に立たされた
主人公の葛藤がよく表れていると思います。
『先に生まれただけの僕』初回放送は、10月14日(土)22:00〜!
初回は14分拡大だそうです。

 

◆テレビ東京深夜枠のアングラな世界!『新宿セブン』
(テレビ東京系、毎週金曜24:12〜)

新宿セブン
(公式HPのスクリーンショット)

『勇者ヨシヒコシリーズ』や、『孤独のグルメ』などで有名なテレビ東京の深夜枠ドラマです。
ゴールデンタイムのドラマではあまり見かけない、
アングラな世界やマニアックな物語を描いていることが多い深夜ドラマ。
秋クールはKAT-TUNの上田竜也さんを主演に据えて、
歌舞伎町にある「七瀬質店」に持ち込まれる
様々なモノにまつわるエピソードが展開されるようです。
持ち込まれた品物の鑑定を通じ、依頼人の悩みまで解決していく天才鑑定士の物語、とのこと。

観月昴さん作、奥道則さんが作画を担当している同名のマンガが原作。


(Amazonの商品ページより)

『週刊漫画ゴラク』で連載したのち、現在は『漫画ゴラクスペシャル』に移籍しています。
さすがに青年誌には詳しくないのでよく分かりませんが、
漫画ゴラク系列の月刊誌のようです。
興味のある方は原作もぜひ読んでみてください!
『新宿セブン』初回は、10月13日(金)24:12〜です!

 

◆盛大なるマンネリに突入!テレ朝二大ドラマシリーズ

相棒 season16』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00〜)
Doctor-X〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00〜)

相棒16
(『相棒』公式ページのスクリーンショット)

秋クールはTBS系の『コウノドリ』も第2シーズンが放送されるなど、
シリーズものや続編が多いですね。
特にテレビ朝日はもはや、“盛大なるマンネリ”の域に突入していると言っていいでしょう!
(褒めてます!)
水谷豊さん主演の『相棒』は16作目、
米倉涼子さん主演の『Doctor-X』も5作目ですからね。
どちらもそれほど力まず見られて、
でもよくよく考えると深い内容だったりと、
軽くも重くも見れるところが幅広いターゲットに受け入れられるのではないでしょうか。
ちなみにテレビ朝日系列では、
先日まで放送していた上川隆也さん主演の『遺留捜査』は第4シーズン、
同じく東山紀之さん主演の『刑事7人』は第3シーズン、
内藤剛志さん主演の『警視庁 捜査一課長』は第2シーズン、
秋クール放送の沢口靖子さん主演の『科捜研の女』はなんと第17シーズン!!
警察もの、医療ものの人気ドラマをどんどんシリーズ化していくのは
テレビ朝日の得意技!という感じです。
こういうのって、「もう飽きてきた……」と思いつつも、
安心して見れるのもあってついつい見ちゃうんですよね〜♪

ちなみにマイコは、第3シーズンまで制作された
沢村一樹さん主演の『DOCTORS〜最強の名医〜』も好きなんですけど、
出演されていた野際陽子さんが亡くなられたので、
続編は難しいかなあ……と思っています。
ぜひ、DOCTORSとDoctor-Xのコラボを
スペシャルドラマでやってほしかったんですけどw
沢村一樹さん演じる相良浩介と、米倉涼子さん演じる大門未知子。
どちらもスーパー外科医で、病院の派閥や自分の出世よりも患者第一!という二人なので、
絶対気が合う!?もしくは同族嫌悪で対立する!?か、見てみたいです!
『相棒 season16』は、10月18日(水)21:00スタート!初回は30分拡大!
『Doctor-X〜外科医・大門未知子〜』は、10月12日(木)21:00〜、初回は15分拡大です。
どちらも早く見たいですね。

◆延べ10万人のハタチが使った!成人式の振袖探しはMy振袖ドットコム◆

My振袖

コメントは受け付けていません。

お祝い金がもらえる振袖ショップクチコミサイトはこちら
写真だけの成人式
  • 最近の投稿

  • 過去の記事

  • タグ

  • 運営サイト

    このページの先頭へ戻る