成人式に出ない人も!前撮り&後撮りで振袖を着よう♪


こんにちは、マイコです!
6月になり、そろそろ梅雨入りしそうですね。
実はこの時期、写真館さんは繁忙期が始まります。
お子様が夏に日焼けをする前にと、七五三の前撮りをする方が今とっても多いんですって!
けど、この“前撮り”って、成人式でもあるのご存知ですか?
というわけで、今回は“前撮り”“写真だけの成人式”について。

◆前撮りって何!?

早い人だと、2年以上前から、
通常でも約1年前からみんなどんどんお振袖を決めていきます。
多いのはやっぱり成人式直後の1月、春休みの3月、そして夏休みの8月です。
お振袖を決めてから、実際に着る日(成人式)まで結構間が空きますよね。
これ、待てないですよね(笑)。
というわけで(これだけが理由じゃないけど)、春〜初夏、または秋〜初冬くらいに、
お振袖を着てスタジオ撮影をする方が多いんです。
今、大抵の呉服店さんでお振袖を購入 or レンタルすると、
撮影プランがセットになっていますしね。
また、成人式当日は朝から着付け〜成人式参加〜同窓会とハードスケジュールで、
ゆっくり写真撮影をする時間がない場合も。
別日を設けて、時間に追われることなく写真撮影できるのはいいですよね。

 

◆成人式に行かない方も!

色んな理由で、「成人式には参加しない」という方もいますよね。
でも、せっかくのハタチの記念にお振袖は着てみたくないですか?
もしくは、お祖母様やお母様から「頼むから着て!」と、
お振袖を譲られる方もいらっしゃるかも。
せっかく着るなら、やっぱり綺麗にメイクアップもして、
その姿をしっかり写真に残しておきたいですよね♪
そういう方に向けた「写真だけの成人式」プランを、
多くの写真館さんが用意しています。
スタジオ撮影だけでなく、ロケーション撮影も扱ってたり、
振袖2着で写真が撮れたり、2着目はドレス撮影ができたり、
写真館ならではのプランが盛り沢山!
撮影した写真は、素敵なデザインのフォトアルバムにしてくれたり、
デジタルでもデータをもらえたりするのも嬉しい!
ぜひ、色々な写真館さんのプランを比べてみてね!

前撮り・後撮り

 

◆後撮りって手もあるよ!

2017年、2016年に成人式を迎えたアナタも!

・成人式には行かなかった……
・成人式にはスーツで行ったけど、みんなが振袖を着てるのを見て羨ましかった!
・振袖は着たけど、そういえば写真撮ってない……

もう手遅れ?
いいえ!まだ間に合いますよ〜!!
成人式後に撮影する「後撮り」というプランもあります。
内容は前撮りとほぼ一緒だけど、
写真館さんによっては、前撮りと後撮りで別プランを用意しているので聞いてみてね!
My振袖スタッフの子も、成人式から大分経ってるけど、
この間後撮りしてきたー!って写真を見せてもらいました♪
「高いから振袖は諦めた……」という方も、
写真だけのプランだと意外とリーズナブルにできちゃうので、まずはCHECK!ですよ〜。

 

せっかく綺麗に着飾ったのだから、写真に残しておきたいですよね!
ご家族に撮ってもらったり、友達と自撮りもいいけど、
やっぱりプロの手によるものはひと味もふた味も違います。
結婚してから「撮っときゃ良かった〜!」と思っても遅いので、
後悔しないように、ぜひハタチの記念に写真を撮っておきましょう♥

◆振袖のクチコミ情報はこちら!My振袖ドットコム◆

My振袖

コメントは受け付けていません。

お祝い金がもらえる振袖ショップクチコミサイトはこちら
写真だけの成人式
  • 最近の投稿

  • 過去の記事

  • タグ

  • 運営サイト

    このページの先頭へ戻る