下手するとSNSが炎上!正しいエイプリル・フールって?


こんにちは。マイコです。
4月に入り、もう春だな〜と思っていたら、今日は寒いですね!
もう、コートしまっちゃったよ〜(T_T)
さて、4月といえばエイプリルフール!
皆様「嘘」をつきましたか?
マイコはSNSで流れてくる嘘話を読んで楽しんでいました。
今年も様々な芸能人や企業がネタを発信していて、
中には、「え、ホント?」or「エイプリルフール?」と、
ちょっときわどい、笑えないネタを投下して非難され、炎上しているケースもありましたね。
4月1日は嘘をついても許される……?
でもやり過ぎはダメですよね。

そこで今回はそんなエイプリルフールの
「下手するとSNSが炎上!正しいエイプリルフールって?」

どんな嘘なら、「エイプリルフールのお遊び」として
“笑える”のか?そして、“笑えない”のか、
について書いてみたいと思います。

●笑えないエイプリルフール!

特に目立ったものを振り返ってみました。

・野村周平
「芸能界引退します」

・安藤美姫(元フィギュアスケート選手)
「みなさん今まで応援ありがとうございました。
スケートから離れようと思います。本当にありがとうございました」

と2人共引退ネタを展開(現在は削除)。
ファンは心配し、悲しみますよね。

・市川海老蔵
自身のブログに、競馬で大当たりしたと投稿。

「うげーーースゲーーの当たったーー、中山1レース」

これは海老蔵さんの家庭が大変な時なだけに空気読んで!って感じです。
ただこれ、エイプリル・フールのネタなのかマジなのか、公表されてないんですよね。
ホントだとしたら、投下した日が日だけに……ということろ(笑)。
本人と家族のみぞ知る、ということですね。

・青山テルマ
出演したライブで、
「エイプリルフールに妊娠したと言ったことがある」と明かし、男性たちが大ブーイング。
「笑いごとでは済まされない」
「これを知ったら『そばにいるね』なんて聴いていられない」
とバッシング。うん……笑えない……。

・映画.com

映画.comのエイプリル・フール
ねとらぼの記事より)

「映画.com」がエイプリルフールネタとして公開したページが、ひどいです!
ジョークの度を過ぎているのではないかと物議を醸していました。

今年公開のSF映画「オデッセイ」のティーザービジュアルを改変して、
火星に取り残された主人公をさまざまな著名人に置き換えて非公認のネタにしているのですが、
ひどすぎて内容も書きたくないくらいです……。

これらは本当に笑えないです。。。
笑う→楽しい!笑顔に!と思って行うエイプリルフールがこれでは真逆ですよね。
悲しくて、暗いネタになっていてはいけませんね!
芸能人や企業などは影響力のある立場の方々なので気を付けてほしいですね。

 

では、気分を変えて

●笑えるエイプリルフール!

・「再春館製薬」
可愛いにゃん!

すべてのネコのみなさまへ。
ネコ用基礎化粧品「ドモホルンニャンクル」が出来ました。

マイコ、これは持っていかれました!笑
このお化粧品のパッケージの足跡もかわいい♪
最後の電話番号紹介の所が
ニャン、ニャン、ニャン♪となるんですよ~。かわいい!

そして今年人気だったのが、

・Google mapでパックマン!

googleマップでpackman
マイナビニュースの記事より)

Google mapでパックマンが遊べたそうです。面白いです!
Googleのこの嘘クオリティはすごいね(笑)。
Googleマップで任意の地図を開き、「Mrs. パックマン」アイコンをタップすると起動し、
「Ms. パックマン」のモードになると、地図の道路がパックマンの迷路に変換され、
実際にプレイが可能だったそうです。
4月4日まで楽しめたそうですが、
マイコ後から知ったのでできませんでした~、残念!
来年チェックします。

本当に売ってほしい!

・パインアメのアナ

パインアメのアナ
Twitterのまとめより)

【遂に発売!!】
『パインアメのアナ』!
長年社内だけで食べられてきたパインアメの「穴」部分を遂に商品化!
小粒サイズでとっても食べやすいパインアメのアナ! ぜひご賞味くだパイン!

このエイプリルフールネタは良いですよね。
小さい子どもからお年寄りまで大人気の昔ながらのパイン飴。
マイコも小さい時からよくなめていました!
本当に発売されたら買うになぁ~。

いかがでしたか?今年のエイプリルフールネタ。
やはり世に出す前に、自分の感覚や考えだけで判断しない方が良い時代ですよね!
すぐに炎上しますからね。
笑えないネタの方々は反省していただいて、
汚名返上で来年に向けて楽しくて、笑える方向にしてほしいですよね。
笑えるネタの方は、また来年に向けてそのまま楽しいネタで続けてください♪

◆振袖のクチコミ情報はこちら!My振袖ドットコム◆

My振袖

コメントは受け付けていません。

お祝い金がもらえる振袖ショップクチコミサイトはこちら
写真だけの成人式
  • 最近の投稿

  • 過去の記事

  • タグ

  • 運営サイト

    このページの先頭へ戻る