寒波襲来!渋谷区成人式、速報レポート!


こんにちは、マイコです!
成人式から10日が経ちました。
今年の成人式はお天気がイマイチで、
地域によっては雨模様だったり風が強かったりと大変でしたね。
新成人の皆様、お疲れ様でした。
マイコたちMy振袖スタッフは今年も渋谷・横浜・京都の3会場に取材に行ってきました♪
その中から、マイコが実際に行ってきた渋谷区の成人式の模様をお伝えします♪

渋谷区 新成人を祝う会
(渋谷区新成人を祝う会でお話される長谷部渋谷区長・マイコ撮影)

渋谷区成人式は、今年も原宿の「明治神宮会館」で行われました。
渋谷公会堂のリニューアルオープンは2018年度……とのことなので、
来年までこちらの会場となるのでしょうか。
新しい渋谷公会堂も楽しみですが、明治神宮の森の中にあるこの会場は、
お振袖など和服の雰囲気によく合いますよね♪

◆青山学院大学陸上部の原監督が登壇!!

マイコ的に今年の一番の目玉はこれでした!笑
皆さんは、箱根駅伝は見ていますか?
マイコは毎年楽しみにしているのですが、
箱根駅伝三連覇、そして2016年度大学駅伝三冠を成し遂げた、
今をときめく青学陸上部の原監督登場に、新成人の皆さんも盛り上がっていましたね。
原監督からは、

「例え今、人生が思うようにいかなくても、前向きに努力を続けていくことが大切」

というお話がありました。

原晋監督
(新成人にメッセージを伝える原監督・マイコ撮影)

たくさんの学生を指導し、結果を残してきた監督の言葉だけに、
新成人の皆さんの心にも響く内容だったのではないでしょうか。
また、将来は渋谷区の大学、青学と國學院で
箱根駅伝1、2フィニッシュを!とも仰ってましたが、
果たして実現する時はくるでしょうか。

 

◆アトラクションでも大盛り上がり!

原監督の激励の後には、渋谷区青少年吹奏楽団による演奏が披露されました。
2曲目は、みんなで「テキーラ!」と合いの手を入れて盛り上がりましたね。

渋谷区青少年吹奏楽団
(演奏を披露する渋谷区青少年吹奏楽団の皆さん・マイコ撮影)

第二部にはミュージシャンの方によるライブ・パフォーマンスも行われ、
大盛況のうちに新成人を祝う会は終了しました。
その他、超個性的で目立つ格好の人が後から来たら会場中から拍手が起こったり、
誓いの言葉を述べる新成人にエールを送ったりと、
アットホームな雰囲気が素敵な会となりました。

 

◆気になる今年のお振袖は!?

渋谷区の成人式では、今年も個性的なお振袖の子がたくさんいらっしゃいましたね。
驚いたのは、レンタル振袖のグレード?UP!
マイコたちは個性的なお振袖の子を中心にお声がけしているのですが、
とても良いお振袖で「ママ振りかな?」と思っても、
「レンタル」という子がとっても多かったんです。
アンケートでも、増加を続けたママ振りが減って、
レンタルが盛り返していましたよ。
近年のママ振りブームで、新成人の間で
お振袖全体のグレードが上がったのかも?という印象でした。
来年はどんな風になっていくのでしょうか?

それでは、成人式で見つけた振袖美女たちの写真は、もうしばらくお待ち下さいませ♪

◆成人式に向けた振袖探しはMy振袖ドットコムへ◆

My振袖

コメントは受け付けていません。

お祝い金がもらえる振袖ショップクチコミサイトはこちら
写真だけの成人式
  • 最近の投稿

  • 過去の記事

  • タグ

  • 運営サイト

    このページの先頭へ戻る