雪の日の着物とか振袖ってどうするの?
ここ何日か、雪がちらほら。
雪って、見るのはキレイですけど、積もっちゃうとどうにも困ったものです。
東京では交通機関はほぼ麻痺状態になるし、転倒して怪我をする人もいらっしゃいますね。
そう言えば、何年か前の雪の日、歩道橋で前からおじさんが降ってきたことがあります。
おじさん、あの時は思わず避けちゃってごめんなさい…
舞子は今週末は友達の写真展に行く予定だったんですが、お天気が微妙なのでどうしようか悩んでいます。
だって、またおじさんが振ってきたら困るし。
でも、お天気悪い日に着ようと思ってた着物が着れるなぁ~なんてのん気なことを考えたりもしています。
そうそう、最近ポリエステルの着物を買ったんです。
これが天気の悪い日に大活躍!なんです。
着物なのに、家の洗濯機でガラガラ洗えちゃうんです!
着物っていうと高価なものだとか、正絹(シルク100%って意味です)ってイメージが強いと思いますが、最近は可愛くて品のいいポリエステルの着物もたくさんありますね。
お手入れが簡単なのがとにかくイイ!
お安いのも嬉しい♪
雨や雪の日の和装って、本来なら雨コートっていう和装レインコートみたいなのを着るんですが、実は舞子はコレが嫌いで…
だって可愛くないんですよー
まぁ、所詮合羽だからしょうがないんでしょうか。
色も、舞子が持ってるのは微妙なオレンジ色で、かなり凹みます。
オシャレでステキな雨コート、扱ってるお店があったら教えてください!
雨の日は、雨コートに加えて爪先カバー(草履カバー)というのを付けます。
草履や下駄の先にかぶせるビニール製の防水カバーといった感じでしょうか。
舞子、コレも嫌いです。。。。
もう、めちゃめちゃ無粋な感じなんです。
爪先カバーって自分でも作れそうな感じなので、可愛い防水生地を買ってきて自分で作ってみようかなって思う今日この頃。
東京ではちょっと雪が降っただけで大騒ぎですが、東北や北海道の成人式って雪の割合高そうですよね。
雪国なので除雪などの整備はしっかりしてそうですが、それでも雪の日の振袖って大変そうなイメージです。
調べてみましたが、雪の成人式の模様がわかるような資料が無かったのですが、実際はどんな感じなのでしょう…?
どなたか教えてください!
雪が少なくなってから成人式を行う地域もあるようですね。
3月の春分の日や、4月・5月のゴールデンウィークに行うところも多いようです。
8月のお盆に開催するところもあるみたいですが…真夏の振袖というものまた大変そうですね。
関東の成人式ばかりだけでなく、いろいろな場所の成人式をレポートしてみたいものです。
それにしても、今週は春まだ遠し…と言ったところでしょうか。
週末は都内でも、雪が積もる可能性があるようです。
皆さん!
今週末は、やっぱりおうちで大人しくしてるのが安全そうですよ!



My振袖ドットコム
日本最大の七五三情報サイト